読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マキャヴェリ

 

ニッコロ・マキャヴェッリイタリア語: Niccolò Machiavelli1469年5月3日 - 1527年6月21日)は、イタリアルネサンス期の政治思想家フィレンツェ共和国外交官

著書に『君主論』、『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考(ディスコルシ)』、『戦術論』がある。理想主義的な思想の強いルネサンス期に、政治宗教道徳から切り離して考えるべきであるという現実主義的な政治理論を創始した。

君主論』(くんしゅろん、: Il Principe, イル・プリンチペ)

第1章において「君主政体にどのような種類があるか」と挙げ、その一つ一つについてを続く第2章から第11章までで解説する。第12章から第14章まではいかなる君主政体においても必要となる軍備について述べる。第15章から「臣民や味方に対する君主の態度と政策がどのようにあるべきか」と本来の意味での君主論に移る。マキャヴェッリチェーザレ・ボルジアに理想的な君主の能力を見ている。第24章からは現実のイタリアに目を向ける。

当時、イタリアは多くの小国に分裂し、外国の圧迫を受けて混乱の最中にあったが、イタリア統一への願いから「統一を実現し得るのはいかなる君主か」を論じ、メディチ家への期待を述べて論を終える。

 

タイトルどうしようと思ってたら頭に浮かんで「でも何の人だっけ」と勉強不足を爆発させてしまったため、Wikipediaより抜粋。こういう素朴な疑問をしっかりと理解につなげていかなければ。

 

 

youtu.be

ひょんなところで出会った曲。ピアノの音とリズムにとても惹かれて昨晩から何度も聞いてしまっている。ミクだと思ってたら違っていた。かわいい曲だなあ。